2010年05月27日

空高く!





昨日、庭での出来事。

だいぶ覆い茂りだした庭。
夏に向けて”庭師”の方に綺麗にしてもらうことに。

色んな草花が成長している中…

20100526100305.jpg

『空高く…』
予想以上に伸びた”竹”

「全然気がつかなかった…」

さすがにこれは伸びすぎ!!
(私の身長の3,4倍の高さ!?)

”伐採”します。
(これはさすがに他所に迷惑がかかりそうなので…)


20100526100740.jpg

『ひっそりと成長』
その影でひょっこり新たな”筍”が隠れていました♪

奥さんがポツリと一言。
「食べられるかな…」

筍は今が”旬”
でも今回は見送ります!




posted by オフィスさかや at 17:22| 植物っていいね♪

2010年05月09日

Mother's day





今日は気持ちのいい”そよ風”の吹くいい天気ですね♪

”生放送”から戻り、家でウォーキングしたあと、
リビングを覘くとなにやら奥さんが作業?している…


F1010236.jpg

『レモン!?』

奥さんが大事に育てていた”レモンの木”
新たな”花&実”ついたようです♪
(奥さん上機嫌♪)


F1010237.jpg

『まん丸の可愛い実』
ちょっと触ろうとしたら奥さんに
”ダメっ”て怒られました。。

まだ”みどり”がかっているので完熟には
もうちょっとかかりますね。


そしてもう一つと鉢植えを手入れ。


F1010239.jpg

『息子から母へ』
この鉢植えはカーネーション。

毎年、息子が奥さんに贈る”カーネーション”
これを鉢植えに移し、大事にずっと奥さんが育てています。
(ずーっと花が咲いているんです!)

息子の”気持ち&愛情”が伝わった花。


奥さん曰く
”思えば思われる!母と息子の絆は永遠よ”

なんだか微笑ましいですね♪


皆さんも”母の日”
大事にちゃんとお祝いしてはいかがですか?
きっと喜びますよ♪♪


posted by オフィスさかや at 16:15| 植物っていいね♪

2010年04月14日

庭の春




昨日の事。


取材前に庭掃除をして“びっくり!!“


20100413160312.jpg 20100413160328.jpg 20100413160348.jpg

『赤や黄色の花』
いつの間にか庭の草木が花をつけ、
彩り鮮やかになっているではありませんか!


20100413160403.jpg

“桜“に気をとられ、身近なところを見落としてました。。


まだまだ不安定な天候は続きますが、
身近な“春“を感じたいと思います♪



posted by オフィスさかや at 17:53| 植物っていいね♪

2010年03月31日

そろそろ見頃




異常に寒い数日間がようやく終わりそうです。

各地では“桜の満開“宣言が次々と飛び出し、
都内各地も今か今かと待ち遠しいですね!


20100331115749.jpg

『自宅近くの桜』
自宅からすぐの中学校にある桜。
(わかりにくい写真ですね…)

だいぶ花をつけ“五分咲き“といった感じ。

今週末から来週には満開になりそうです♪


桜は見てるだけで、
“心が新たに“なります!
春にはピッタリの花ですよね♪




posted by オフィスさかや at 15:09| 植物っていいね♪

2010年03月22日

開花ぜよ!




今日は最高にいい天気!!

ついに都内で”開花宣言”でました♪
(靖国神社のソメイヨシノの花が開きました!)


春爛漫!


いよいよ花見の時期がやってきましたよ♪


今日の気持ちいい陽気に誘われたか、
ちょっと散歩したい気分♪


そこで…


『出没!アド街ック天国』
で近々紹介する街に行ってきました!


いざ立会川へ


20100322120316.jpg

蕎麦処『立会川 吉田家』
まずは腹ごしらえ♪
安政3年(1856年)創業の老舗。
昼時ということもあり、お客さんでいっぱい!

早速、中へ…


20100322113351.jpg

『鯉が泳ぐ』
奥庭に綺麗な鯉が泳ぐ池。
風情があります♪


席に座り注文。


mineryuta-2010-03-22soba.jpg

『天せいろ』
すごいボリュームに見える蕎麦ですが、
意外と少ない?!

ペロッと数分で完食。
(旨かったので大盛りにすればよかった…)

蕎麦湯でまったりして…


ご馳走さまでした♪


さて目的の散歩へ”レッツゴー!!”
旧東海道を歩き、勝島運河沿いへ


20100322120739.jpg 20100322120927.jpg

『しながわ花街道』
運河沿いには綺麗な”菜の花”が
たくさん植えられていて、散歩が気持ちいい♪
(むっ 花粉が今日は多い。。)


”立会川”といえば…


20100322121935.jpg

『龍馬ぜよ』
”坂本龍馬”
ゆかりの地。
近頃は”NHK龍馬伝”でその地を知られ、
多くの人で賑わっています。

龍馬水やら龍馬ラーメンなどなど
面白いものに目が付く。


20100322121946.jpg

『竜太ぜよ』
龍馬像と一緒に”記念撮影!”
パワースポットブームということもあり、
ここもご利益あるかも?!


皆さんも一度行ってみてはいかがですか?



posted by オフィスさかや at 14:58| 植物っていいね♪

2010年03月11日

すくすく育て!サクランボ





先日行った長野の旅先
『小布施』

ブログタイトル:雪の小布施
※こちら参照


そのロケ先でお世話になった
サクランボハウスを営む”大塚さん夫妻”から

ロケ終わりにサクランボの苗木を頂きました♪


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

20100310200707.jpg  20100310200723.jpg

『熟した実付き』
”宝石”のようなサクランボ。
食べるのが勿体無い気分…でも食べます♪

大事に育てて、毎年実がなるようにしたいです!!

”大塚さん夫妻”

有難うございます♪



さてこれから”長野”へ移動して
『テレビ信州/ゆうがたGet!』に出演します!
ぜひ観てください♪






posted by オフィスさかや at 11:04| 植物っていいね♪

2010年03月09日

しあわせみぃつけた♪




しあわせ探し。

20100213145534.jpg 20100213145626.jpg

『四つ葉のクローバー』

四つ葉のクローバーの小葉は、
それぞれ”希望・誠実・愛情・幸運”
象徴しているとされる縁起のいいもの。

三つ葉のクローバーの山から”四つ葉”をちゃんと発見!!


いい事あるかな♪



posted by オフィスさかや at 13:09| 植物っていいね♪

2010年02月13日

幻の果実




夕飯を食べた後、
今日のデザートはこれ


 ↓  ↓  ↓  ↓ 


20100211163905.jpg  mineryuta-2010-02-13jaba1.jpg

『じゃばら』
この見た目が”みかん”のような感じですが、
ちょっと違います!

「じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。
ユズよりも果汁が豊富で、
ユズやスダチとは違った風味があり、
糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴。
『邪(気)をはらう』ところからこの名前がつけられており、
村では昔から正月料理にかかせないもの」との事。
別名”幻の果実”とも呼ばれます!

最近は花粉症にも効くといううわさも広まり、
現在最も注目されている果実なんです!!


コレで花粉対策バッチリかも?!


posted by オフィスさかや at 20:03| 植物っていいね♪

2010年02月05日

ホワイトストロベリー




今日も一日お疲れ様です!!

峰さんが沖縄に行っている間、
私マネージャーは、都内で”奮闘”しております!


毎日、各局をまわり、スタッフの方々にご挨拶。
(スタッフの皆さんいつもお忙しいところすいません。)


今日も挨拶をまわり終え、
事務所に戻ったら峰さんの娘さんに
珍しいものを見せていただきました!

mineryuta-2010-02-05berry2.jpg  mineryuta-2010-02-05berry1.jpg

『初恋の香り』
今話題の白い苺?!

本当に真っ白で
一瞬、”熟していないだけじゃ…”っと思うぐらいです。


味は…

実際は酸味が少なく、しっかりとした甘い♪


”東京ミッドタウン”で販売しているようです
ぜひお試し下さい♪



明日は”東海テレビ/スーパーサタデー”
沖縄から生中継SP!


〔ラインナップ〕
・暴行騒動で突然の引退表明をした朝青龍。
彼の口から語られることのなかった騒動の真相とは…


・ブレーキが効かない!?プリウスに何が…


そして

『落合監督×峰竜太 恒例の対談』
沖縄キャンプ恒例”落合監督と峰さんの対談”
今年も峰さんがしっかり、じっくり、落合監督から
お話しをお聞きしました。
外野手争いの本命は?開幕投手は?
先発ローテーションは?
アライバのポジションコンバートは?
ファンの皆さんになり変わり、峰さんが聞き出しました。


などなど見所満載!
ぜひ見てください!!



”マネージャーより”


posted by オフィスさかや at 21:24| 植物っていいね♪

2010年01月05日

気分はパーカー♪





一本目が終わり二本目!
早速着替えて…

20100105162650.jpg

『パーカースタイル』
一本目同様にパーカーをベースにコーディネート。

ニットパーカー:ハイドロゲン
シャツ:ルイジ・ボレッリ
パンツ:GTA

局の方や色々な方と新年の挨拶を交わし、
改めて新年を実感しました♪


明日も頑張ります!!



家に帰ると奥さんが…


植木を持って”見てみて♪”

  ↓  ↓  ↓  ↓
20100105101418.jpg

『奥さんお気に入りの”苺の木”』
苺がだいぶ成長した様子。

20100105101444.jpg 20100105101505.jpg

『実をつけ、花が咲く』

以前見たときは実がなく、
花も咲いていなかったのが

まだ白身が多いけど、間違いなく”苺”
そして一輪の”小さな花”が咲いていました♪

持ってる奥さんは”上機嫌♪”
それを見た私も”上機嫌♪”




posted by オフィスさかや at 20:01| 植物っていいね♪

2010年01月04日

新春!




年が明け、早4日。

まだまだ寒く春まで数ヶ月かかりますが、
年が明ければ言葉では”新春”

気持ちは”ボロは着てても心は錦”

心を強く持って、雨にも負けず風にも負けず
この世の中をしっかり一歩一歩力強く進みたいですね!


20100104095829.jpg 20100104095854.jpg 20100104095923.jpg

『玄関の正月飾り』



”マネージャーより”


posted by オフィスさかや at 10:41| 植物っていいね♪

2009年12月30日

縁起物




様々な縁起物が続々と自宅に到着!!

年越し準備も整ってきました♪

20091228213227.jpg  20091228213243.jpg

『まゆ玉飾り』

豊作・商売繁盛・家内安全・等々を
祈願して、まゆ玉飾りをします。



20091226164058.jpg  20091229185649.jpg

『松竹梅盆栽』


正月の縁起物といえば”松竹梅”
これははずせません!
(梅の花が綺麗♪)

来年の幸せを願い、新春を縁起物盆栽と共に迎えます♪




今日は”東海テレビ”で夕方4:55から
『人間 立浪和義』
の放送があります。
ぜひ見てください!!


そして今年最後の31日はフジテレビで生放送に出演します!!



posted by オフィスさかや at 12:05| 植物っていいね♪

2009年12月23日

クリスマスプレゼント♪




クリスマス直前に色々な頂きものをしました!
その一部をご紹介します♪

クリスマスの花と言えば”ポインセチア”
またまたいただきました!

20091221214135.jpg 20091221214150.jpg

『薄き黄色のポインセチア』
先日、”レッドとライトピンク”のポインセチアを
いただきましたが、今度は”ライトイエロー”が
加わりました♪

そして…

20091221214044.jpg  20091222103113.jpg

『菜の花100本』
菜の花もさすがに100本ともなれば迫力が違います!!
(この菜の花は観賞用でたべません)


20091221214532.jpg

20091221214614.jpg  20091221214551.jpg

『キャンドルセット』
王冠の形をした”クラウンキャンドル”
UFO型の綺麗なガラスの中に装飾が入ったキャンドル置き。

色々なシーン、気分に応じて使いたいと思います♪


皆さん本当に有難うございます!


今日は”大掃除 第1弾”
マスクして”掃除将軍”として家中を駆け回って綺麗にします!!



posted by オフィスさかや at 10:50| 植物っていいね♪

2009年12月22日

庭のお色直し




私が”神楽坂時間”の撮影&取材に行っている間に、
庭の手入れに職人さんが来てました!


取材を終え、帰ってくると…

草木はもちろん敷き石や池も綺麗になっていて
落ち葉一つない美しい庭に戻りました♪


20091222162721.jpg  

『綺麗になった池&敷き石』
このワンショット綺麗に撮れました!
夜になると…

 ↓ ↓ ↓ ↓

20091222170507.jpg

『ライトに照らされて』
夜になるとムーディーな雰囲気。

20091222162640.jpg

『池を彩る真っ赤な落ち葉』
秋の名残りを感じさせる”鮮やかな赤”



20091222162616.jpg

『”蓮や 鈴木造園”星名さんと武藤さん』
(ポインセチアの入れ替えもしてくれました)

いつも丁寧なお仕事に感謝します!
寒いなか有難うございました♪



posted by オフィスさかや at 18:16| 植物っていいね♪

2009年12月15日

パセリともみの木




またクリスマス気分を盛り上げてくれるものが
我が家に加わりました。

小さな”もみの木”と”パセリ”

んっ?!パセリ?

パセリはクリスマスにあまり関係なさそうですが…
(まあ、あまり深くは考えないようにしよう)


20091214212737.jpg

20091214212640.jpg  mineryuta-2009-12-14.jpg

『右:パセリ 左:もみの木』
(小さなサンタクロースが刺さっています)

奥さんが小さくて観賞用に買ってきたもの。

小さいもみの木もなかなか可愛らしくていいものです♪


さてと私はこれから
テレビ信州『ゆうがたGet!』の生放送に長野へ出掛けます!!

長野県民の皆さん待っててください♪





posted by オフィスさかや at 10:15| 植物っていいね♪

2009年11月08日

屋上の芝生




今日の『アッコにおまかせ!』はいかがでしたか?
また来週もぜひ見てください♪


放送終了後は真っ直ぐ帰宅。

ちょっと”屋上の芝生”が気になっていたので、
状態を見る事に。

091108_140324.jpg

鮮やかな緑だった芝も冬の到来と共に色素が抜け、
所々枯れだしました。
(冬の足音がこの色でわかります!)

雑草を抜いて、まずまずの状態で一安心。


プール脇の植木に水をやろうと見てみると
みかん?ゆず?
(色合いは”みかん”)
小さな実が生っていました。

091108_151927.jpg  091108_152001.jpg

『みかんだと思われる実』

季節が変わり、我が家の”みどり”にも変化が出てきました。



posted by オフィスさかや at 16:27| 植物っていいね♪

2009年10月18日

秋晴れ





今日は本当に天気に恵まれた良い”日曜日”ですね♪

『アッコにおまかせ!』はいかがでしたか?
また次週もお楽しみに♪

終了後、ひさしぶりにあるものが食べたくなり、
自宅近くの蕎麦屋へ…


その食べ物とはコレ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

091018_140054.jpg

『親田辛味大根』

これは大根と山葵をたしたような独特の味で、
ほんのり”甘く”、次第に感じる強烈な”辛味”が特徴。

この辛味大根は我が故郷”下條村の特産品”
〔幻の大根〕と云われ、
その歴史は"300年以上"と伝えられています。

091018_140113.jpg

これを”蕎麦がき”に絡めて食べると旨いんです!
故郷の味がこんなに間近で食べられるのは嬉しい限りです♪

091018_134310.jpg

しかし、今日の”辛味”は採れたてで特に”辛く”
何度もお茶を飲んでしまった…


でもお茶も旨かった!
色々な意味で心も身体も温まりました♪


コレが食べれるお店は、何度かブログで紹介している
神楽坂『生粉打ち亭』
ぜひ一度ご賞味あれ!



その後は、天気も良いので”庭掃除&植木の手入れ”

091018_150836.jpg  091018_150854.jpg

綺麗な白い花をつけ、
枝木に”レモン?””ゆず?”が生っています。
(両方、同じ鉢に植え込んだら見分けがつかない…)


そして今日の午後6時からは
クライマックスシリーズ第2戦!!

今から待ちどおしいです。


posted by オフィスさかや at 16:23| 植物っていいね♪

2009年10月09日

鉢いっぱいの菊




おはようございます!

昨日の台風と打って変わり、
いい天気に恵まれました!

事務所に着くと目に飛び込んできた"黄色"

 ↓ ↓ ↓ ↓

091007_085916.jpg

近づいてよく見ると”小さな菊の花”
鉢一杯に咲いていました。


091007_085930.jpg

彩り鮮やかな”菊”が朝で迎えてくれるのが嬉しいですね

秋の紅葉を前に”自然”を肌に感じました。



さて今日は十年目に突入する
『ペット大集合!ポチたま 生放送2時間SP』
です。
ぜひご覧下さい!!


・-------------------------------------------
■TV東京/ペット大集合!ポチたま
  〔10年目突入 生放送2時間SP〕
本日10/9(金) 19:00〜20:48放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/

・-------------------------------------------


”マネージャーより”


posted by オフィスさかや at 10:11| 植物っていいね♪

2009年09月20日

庭の変化




今日の
『アッコにおまかせ!』
楽しんでいただけましたか?

また来週もぜひご覧下さい。


無事に放送も終わり、
真っ直ぐ帰宅。


事務所で仕事の打ち合わせをして一段落。


”めだか”に餌をやり、庭に水まき。

090919_115627.jpg 090919_115651.jpg

『”やぶらん”が実をつけています』

090919_115707.jpg

『”ふいりこでまり”は花が咲き』

090919_115739.jpg

『”千両”の葉の色が変わった』

だいぶ庭の植物も”変化”が出てきました。


自宅の植木や植物が彩りはじめるのがこれから楽しみです。


”秋”

が身近なところから感じれるのがいいですね♪



posted by オフィスさかや at 16:13| 植物っていいね♪

2009年09月19日

ラッキーバンブー




家に帰ってくると、
机の上に置いてあった”ミリオンバンブー”

んっ!?

よく見ると
”ラッキーバンブー”
って書いてある!?

090918_210604.jpg 090918_210437.jpg

『幸福の竹』

何なに”風水”では部屋の北西に置くと開運効果!

早速、北西の位置に移動。


いい事ありそうな予感がします♪



posted by オフィスさかや at 19:37| 植物っていいね♪