2012年05月04日

鈴蘭






昨日に引き続き植物ネタ。

題名の漢字は・・・鈴蘭(これは簡単♪)

まさに鈴の形をした可憐な花が特徴的ですよね♪


image/2012-05-01T14:29:37-3.jpg image/2012-05-01T14:29:37-4.jpg

『鈴蘭』



そして、

先日ブログに」アップした筍が・・・

スクスクと育ちこんな長さに!?


 ↓    ↓    ↓


image/2012-05-01T14:30:30-1.jpg image/2012-05-01T14:30:30-2.jpg image/2012-05-01T14:30:30-3.jpg

筍は食べるのもいいのですが、
”ニョキニョキ”と伸びる成長を見るのも趣があり良いものですよ♪




posted by オフィスさかや at 14:54| 植物っていいね♪

2012年05月03日

百日紅






題名の漢字は・・・”さるすべり”

面白い名前ですが、美しい花です♪


この綺麗な花をはじめ、様々な草木
が庭を彩ります♪


image/2012-05-01T14:29:37-1.jpg  image/2012-05-01T14:29:37-2.jpg





posted by オフィスさかや at 14:45| 植物っていいね♪

2012年04月24日

ひょっこり!





今日は先日の寒さから一転・・・

あったかな一日♪


朝、庭を見てると
ひょっこり顔をのぞかせた・・・『筍』発見!


image/2012-04-24T11:49:51-1.jpg  image/2012-04-24T11:49:51-2.jpg  image/2012-04-24T11:49:51-3.jpg

『ニョキニョキ』
これからどんどん伸びて行くのが楽しみ♪

春っていいね♪


さてと今日は”名古屋”に
『西川きよしのご縁です!|東海テレビ』
のロケ行ってきます!


image/2012-04-24T11:45:08-1.jpg

『小牧山前』

- 衣装 -
ジャケット:ボリオリ
シャツ:バーニーズニューヨーク
パンツ:G・T・A
シューズ:フェランテ


今日は街歩きが気持ちいい♪





posted by オフィスさかや at 12:20| 植物っていいね♪

2012年04月20日

春のガーデン





だいぶ過ごしやすい気候になり・・・

”春爛漫”

うちの庭にも新しい仲間が加わりました♪♪


image/2012-04-20T13:18:28-1.jpg

白花:マーガレット
黄花:エニシダ



image/2012-04-20T13:18:28-2.jpg

紫花:ラベンダー

とても綺麗な花々をみていると・・・
心が洗われます♪


”蓮や造園さん”ありがとう!



posted by オフィスさかや at 13:25| 植物っていいね♪

2012年04月03日

春のたより





いつもお庭を手入れしてくださる
”蓮や造園さん”から頂いた”桜”が満開になりました♪♪


image/2012-04-02T14:11:17-2.jpg image/2012-04-02T14:11:17-1.jpg

『満開』

家に”春のたより”が届き心が洗われます♪♪

美しい! 綺麗!!



posted by オフィスさかや at 11:15| 植物っていいね♪

2012年01月26日

冬を忘れる





家のところどころにある植物が
冬を忘れさせてくれます!


image/2012-01-26T11:37:37-4.jpg

『梅満開』
玄関に置いてる”梅の盆栽”が綺麗な花をつけました♪
とってもいい匂いが広がっています♪


image/2012-01-26T11:37:37-3.jpg image/2012-01-26T11:37:37-2.jpg

『フェニックスとローレンチン』
南国を思わせるこの大きな木々が”冬”を忘れさせてくれます♪

寒い中でも”春や夏”を感じるのは気持ちがいいものですね♪♪




posted by オフィスさかや at 12:08| 植物っていいね♪

2011年12月21日

ポインセチア





玄関内に”ポインセチアのソリ”が出現!!

  ↓   ↓   ↓   ↓

image/2011-12-19T15:23:07-4.jpg

『サンタのように』
”ポインセチア”がサンタさながらに
ソリに乗っているのが”かわいい”ですね♪


娘がクリスマスに合わせて飾り付けを
家中でしてくれているので、嬉しいですね♪♪


今年も残すところあと”10日”



posted by オフィスさかや at 15:39| 植物っていいね♪

2011年10月21日

嬉しいプレゼント♪





ドラゴンズ優勝で・・・

image/2011-10-21T20:02:30-1.jpg

”コロッケさん”から
お花のプレゼントを頂きました♪♪

『中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます!!』


本当に有難うございます!!




posted by オフィスさかや at 20:05| 植物っていいね♪

2011年10月07日

ひょうたん池に花





朝から気分がいいねぇ♪♪


image/2011-10-07T10:50:11-1.jpg image/2011-10-07T10:50:11-2.jpg

自宅のひょうたんの池に浮かぶ
“ほていあおい“が花をつけました♪
清楚でとても綺麗です!


花が咲いたと言えば・・・


昨日ついに!ついに!!

“ドラゴンズが首位奪取“


最大10ゲーム差をひっくり返し、
終盤で底力を見せています♪


この勢いなら
“二年連続リーグ制覇“間違いなし!


このまま優勝だ!ドラゴンズ



posted by オフィスさかや at 10:57| 植物っていいね♪

2011年09月23日

秋を感じて





天気が“兎に角いい!!“

最高に“光合成“しています 笑


image/2011-09-23T10:43:05-2.jpg image/2011-09-23T10:43:05-3.jpg

昨日の夜から我が故郷“下條村“にきています。
今日これから中学校で講演があります!


…その前に


実家に挨拶!


image/2011-09-23T10:43:05-1.jpg

栗がそこら中に転がってました♪

都内にいると秋の訪れが分かりにくいけど、
故郷に帰ると身体中で“秋を感じる事“ができます♪


気持ちがいい♪♪




posted by オフィスさかや at 10:47| 植物っていいね♪

2011年08月02日

花爛漫





image/2011-08-02T11:22:23-1.jpg image/2011-08-02T11:22:23-2.jpg image/2011-08-02T11:22:23-3.jpg


image/2011-08-02T11:22:23-4.jpg image/2011-08-02T11:22:23-5.jpg


綺麗な“花“がたくさん♪♪



posted by オフィスさかや at 11:26| 植物っていいね♪

2011年07月04日

成長





先日、奥さんが育てている”茄子”
実をつけたのですが、

あれよあれよと・・・


↓   ↓   ↓


image/2011-07-04T13:36:07-1.jpg

『大きく』
気が付けばこんなに大きくなってました!!

この茄子は恐らく、
近々の夕飯で使用されるのかな♪♪


image/2011-07-04T13:36:07-3.jpg  image/2011-07-04T13:36:07-2.jpg

他にもトマトが赤みを帯びてきて、
バジルなんかも大きな葉になってきました!!

”成長”を見ているだけでも”植物”って楽しい♪



posted by オフィスさかや at 15:23| 植物っていいね♪

2011年06月24日

窓際のみどり





食卓横の窓際には
ハーブ、ペパーミント、バジル、トマトetc...


奥さんが色々な植木を育ています♪♪


image/2011-06-24T11:49:05-1.jpg

『癒されます♪』


昨日、夕飯の”カレーライス”を食べていると
娘が「あっ!見てみて」


   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


image/2011-06-24T11:49:05-2.jpg image/2011-06-24T11:49:05-3.jpg

『茄子の実』
いつのまにか茄子がぷっくり実をつけていました♪

生命の息吹を感じますねぇ。
植物が元気に育っているのを見ると
心が洗われます♪♪

人と”みどり”は切っても切り離せない存在だと
常々思います!


そういえば・・・


今日にも”小笠原諸島”が世界自然遺産に認定されそう!


そうなれば本当に素晴らしいですね♪♪



posted by オフィスさかや at 11:59| 植物っていいね♪

2011年06月02日

茄子の花





昨日の”出没!アド街ック天国”収録
二本目の衣装。

image/2011-06-02T11:42:31-1.jpg

『ソウルレッド』
魂を揺さぶるようなこの”レッドシューズ”
赤の差し色は気分が元気になります!
ちなみにチーフは”赤×青”の2枚使い。

ジャケット:ボリオリ
シャツ:オーダーメイド
パンツ:ルイジ・ボレッリ
シューズ:マッシモ・アルバ
チーフ:エルメネルジド・ゼニア(2枚使い)


昨日の”サッカー日本代表戦”
ペルー代表相手に結局・・・

日本 0 - 0 ペルー


新システムが機能せず、
コンディション不調の選手がいるなか
それでも頑張ってましたね!

これでザックJAPAN発足以来、13戦連続無敗!!

今後に期待です♪♪


今日は生憎の雨ですが、部屋の掃除や植木の手入れ♪


image/2011-06-02T11:45:59-2.jpg  image/2011-06-02T11:45:59-1.jpg


『茄子に花』

家庭栽培している”茄子”が綺麗な花をつけました♪
こういう成長や変化を見つけると
なんだか心が癒されます♪♪






posted by オフィスさかや at 12:12| 植物っていいね♪

2011年04月30日

庭が賑やか♪





今日もいい天気に恵まれ、
”GWのお出かけ”に持ってこい!!


暖かな陽気に誘われ、庭をチェックしてみると…


色んな草木が花をつけ、
庭が”賑やか”になっていました♪


image/2011-04-30T16:06:43-2.jpg  image/2011-04-30T16:06:43-1.jpg

『心が洗われます』
やっぱり花はいいですね♪


image/2011-04-30T16:06:43-3.jpg

『すくすく』
気が付いたら”筍”がすくすくと伸びてました!
(庭に筍があるのも珍しいかも…)


4月も終わり明日から5月に突入!!


沖縄は一足先に”梅雨入り”


”四季”が徐々に移り変わっていきますね!




posted by オフィスさかや at 16:25| 植物っていいね♪

2011年02月15日

ホワイトバースデー!





雪が降りしきる中…ホワイトバースデー!


昨日は”一家団欒”
奥さんの”誕生会”を自宅で行いました♪♪


やっぱり家族が集まっての会はいいものですね!


image/2011-02-15T14:27:27-2.jpg image/2011-02-15T14:27:27-3.jpg

image/2011-02-15T14:27:27-4.jpg image/2011-02-15T14:27:27-5.jpg

「花がたくさん」
奥さんがプレゼントにもらったお花が家中に置かれ、
文字通り”華やか”になりました♪

匂いもいい感じ♪♪

見ているだけで気分がリフレッシュしますね!


image/2011-02-15T14:27:27-1.jpg

「庭に雪」
ホワイトバレンタインだった昨日。

外に出てみると…雪が積もった!




posted by オフィスさかや at 14:47| 植物っていいね♪

2011年01月07日

春の七種






今日、一月七日は”七草の日”


薺(なずな)  芹(せり)  御形(ごぎょう)  繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)  菘(すずな)  蘿蔔(すずしろ)



この7種の野菜を刻んで入れた”七種がゆ”
邪気を払い、万病を除く占いとして食べる!

冷えた身体を温め、丈夫な体が手に入ります♪♪(恐らく!)


また、
両手の指の爪を前の晩ひたしておいた七草の水につけるのである。
それから水にひたした爪を切る。
この年の初めに初めて爪を切るのを「七草爪」と呼ぶ。

すると…”爪の怪我”をしないという言い伝えも!


私はまだ食べてませんが、これから食べる……予定です!!



皆さんもぜひ”七草粥&七草爪”




posted by オフィスさかや at 09:02| 植物っていいね♪

2010年07月12日

W杯終演!





今朝の”サッカーW杯決勝!”
すごかった!!

スペイン対オランダの欧州対決。

勝者は…

スペインッッ!!!!

おみごと♪

タコの予言者”パウルくん”またまた的中!
これで八戦すべて予想的中!
(英雄扱いで”スペインに帰化”するかも!?)


スペインが体現する”美しいサッカー”を見せてもらいました!
2,3人に囲まれながらも人をあざけ笑うように
サラッと交わす選手たち。

そして、前線に一気に繰り出す”スールパス”

圧巻は何といっても圧倒的にボールの支配率。

オランダが完全なカウンターチームに
なっていたのが印象的でした。

兎にも角にも…


サッカーW杯!最高でした♪♪


四年後は”ブラジル大会”
今度は南米の底力に期待したいですね!




20100708104310.jpg  20100708104328.jpg

『トマト』


20100708104454.jpg  20100708104547.jpg

『グミの木』

20100708104616.jpg  20100708104645.jpg

『ブルーベリー』

”奥さん”が新たに買ってきた植物の数々。
注目すべきは”どれも食べれる!?”ものばかり


でも見てよし!食べてよしの方が
個人的にはいいですね♪

新たな”仲間達”がプールサイドに増えました。


※ドラゴンズ3連勝おめでとう!!
 





posted by オフィスさかや at 11:03| 植物っていいね♪

2010年06月21日

夏至。




今日は、
”一年中で一番昼が長く夜が短い日。”

そうです!
2010年の今日は”夏至”

どうりでずっと暑い一日だったわけだ…



昼にプール掃除をしていると…
(たまには”日焼け”でもしないと!)

鮮やかな色が目に映る!?


20100619120351.jpg  20100619120405.jpg

『プール脇の花が咲く』
プールサイドで育てている植物に
見るも鮮やかな花が綺麗に咲いてました♪

詳しい名前はわかりませんが、
暫く眺めていました♪♪


ちょっと暑さから開放され癒された瞬間でした。





posted by オフィスさかや at 19:08| 植物っていいね♪

2010年06月04日

かぶりつき




天気のいい日が続きます♪

朝、ジムに出掛ける前に…


綺麗な”ピンクの花”をつけた木を発見!


20100602093948.jpg  20100602094003.jpg

『彩り綺麗なピンク』
綺麗に咲いた花を見ると”心華やぎ”ますね♪



ジム後の昼食は…


六本木ヒルズ「古奈屋」

で”カレーうどん♪”


100604_115650.jpg   100604_115635.jpg

『思わず…』
写真を撮る前に海老を半分”かぶりついて”しまいました。。


やっぱり旨い!






posted by オフィスさかや at 12:44| 植物っていいね♪